スクリーンプレー
- 味方をフリーにするために、ディフェンダーの動きを制限する壁(スクリーン)の役をするプレー。
- スクリーンをかけた後は、ゴールへ走りこんだり、スイッチによるミスマッチ等で、自身がチャンスとなることがある。
スクリーナー
- スクリーンをかける選手。
ユーザー
- スクリーナーにスクリーンをかけてもらう選手。
ダウンスクリーン
- ゴール方向もしくはベースライン方向へ向かってセットするスクリーン。
- ユーザーをフラッシュもしくはハーフライン方向へ行かせる。
バックスクリーン(アップスクリーン)
- ディフェンダーの後方にセットするスクリーン。
- ゴールもしくはエンドライン方向にユーザーを行かせる。
- ディフェンダーの視野に入らないポジショニングはイリーガルとなるので少し距離を置くようにセットする。
フレアスクリーン
- フレアカット(ボールマンから遠ざかるような動き)をさせるスクリーン。
ラテラルスクリーン
- スクリーナーが横方向に動いてセットするスクリーン。
- フラットスクリーンともいう。
バーティカルスクリーン
- スクリーナーが縦方向に動いてセットするスクリーン。
- 主にダウンスクリーンとバックスリーンなど。
ダブルスクリーン
- 2人のスクリーナーが並んでかけるスクリーン。
カーテン
- 大きな選手2人で行うダブルスクリーン。
スタッガードスクリーン
- 2人のスクリーナーを違う位置にセットして、時間差でおこなうスクリーン。
オンボールスクリーン
- ボールを持っている選手に対するスクリーン。
オフボールスクリーン
- ボールを持っていない選手に対するスクリーン。
インサイドスクリーン
- パスをした後、ボールマンにかけにいくスクリーン。
スクリーンアウェイ
- パスをした後、ボールサイドと逆のサイドに向かってスクリーンをかけに行くこと。
スタックスクリーン
- ローポストもしくはハイポスト付近でボールを持っていない選手同士でスクリーンをかけてノーマークを作るプレー。
アフタースクリーン
- スクリーンをかけた後のスクリーナーのプレー。
- ゴールへカット、ポップアウト、フラッシュ、次のスクリーンなど。
スクリーンスクリーナー
- スクリーンをかけた選手に、別の選手が連続してスクリーンをかけるプレー。
アウトサイドスクリーン(ピンチポスト)
- ドリブルしている選手が味方にハンドオフパス(手渡しパス)したあとスクリーンをかけるプレー。
- ボールを受け取る選手(ユーザー)は、自分のディフェンスを味方にぶつけるようにブラッシングをする。
アラウンド トゥ ザ ゴール
- アウトサイドスクリーンで、ボールマンがハンドオフパスをすると見せかけてそのままゴールに向かってドライブするプレー。
ローリングオフェンス
- アウトサイドスクリーンを繰り返しながらドライブやパスのチャンスを作るプレー。
ピックアンドロール
- スクリーナーがスクリーン後に、ロールターンでインサイドに向かってカットしパスを受けるプレー。
- ピックとはスクリーンのこと。
ロールオフ
- ピックアンドロールのスクリーンの際、ロールの後にディフェンスを一瞬押さえるプレー。
ピックアンドダイブ
- スクリーナーがスクリーン後に、フロントターンでリング下へカットしパスを受けるプレー。
ピックアンドポップ
- スクリーンをかけた後、外に開いてボールをもらおうとするプレー。
アーリーリリース(スリップ)
- ボールマンにスクリーンをかけると見せかけて、スクリーナーがインサイドに急にカットしてボールをもらおうとするプレー。
ブラッシング
- スクリーンプレーをする際、確実にディフェンダーをブロックするため、またファイトオーバーをさせないために、ユーザーとスクリーナーとの間のすき間を作らないよう、肩と肩がすれ違うように走ること。
ドライブ トゥ ザ ゴール
- ボールマンがインサイドスクリーンを利用してゴールへドライブするプレー。
エクスプロージョン
- ディフェンスの虚をついてスクリーンをかけてくれた方と逆側を抜いていくプレー。
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