パスした後の動きとその後につながるプレー

スポンサーリンク

1.リングに向かって走る

バスケットカット

  • リングに向かって走る
  • パス&ランの基本
  • そのままリターンパスをもらってシュート
  • ウィングやコーナへパス → ボールサイドカット
  • ポストへパス → ブラインドカット

 

フレアーカット、ベースラインカット

  • コーナーに向かって走るプレー
  • ボールサイドのコーナーへ行けばトライアングルやアウトナンバーの状況になる
  • 逆サイドのコーナーへ行けばスペースをつくれる

 

2.パスをした選手に向かって走る

ピック&ロール(インサイドスクリーン)

  • スクリーナーとしてスクリーンをセットする

ハンドオフ

  • トレイル(アウトサイドスクリーン)
  • ハイポストでシザース

 

3.逆サイドへ走る

アウェイスクリーン(逆サイドスクリーン)

  • スクリーンをセットするかもしくはスクリーンをかけてもらう
  • オフボールマン同士のスクリーン(ノーマーク、ミスマッチ…)

クリアアウト

  • アイソレーションのスペースを与えるためにヘルプサイドに移動する

 

4.動いたあと元の位置に戻る

リプレイス

  • Vカットなどで元に位置に戻ってボールミート
  • ポイントガードやエースが、ドリブルが終わってしまい、またボールをコントロースしたいときや仕切り直しをしたいときなど

 

5.何もしない

ステイ

  • フロアバランスに応じて動かないこともある

セフティ

  • 逆速攻を防ぐ

 

なりたい自分になろう!

コメント