エリア、ライン
ボールサイド
- コートをミドルラインで縦に区切ったときのボールマンがいるサイド。
ヘルプサイド
- コートをミドルラインで縦に区切ったときのボールがない方のエリア。
ウィークサイド
- ゴールラインをはさんでエンドラインまたはサイドライン側
- ミドルラインをはさんでボールのない側(ヘルプサイド)
- 1on1においてディフェンダーの背面(前足側)
- チームプレーにおいてディフェンスの数的不利の側
ストロングサイド
オポジットサイド
- ベンチやTO席の向こう側のサイドライン付近。
フロアバランス
セットアップ
- エントリー時に選手たちが定位置に配置すること。
フロアバランス
- 個々の選手が適度に距離をおいてセットアップすること。
クリア
- フロアバランスを保つためにその場所から離れる動き。
ツーガード、スリーガード
- 2人、3人のガードでゲームメイクをすること。
スリーアウト・ツーイン (3Out-2In)
- アウトサイド3人、インサイド2人のフロアバランス。
ワン・フォー (1-4)
- トップに1人、両ウィングに2人、両エルボーに2人を配置するセットアップ。
フォーアウト・ワンイン (4Out-1In)
- インサイドに1人配置するフロアバランス。
ファイブ・アウト (5Out)
- インサイドに配置しないフロアバランス。
オフェンス スタイル
フリーランス
- チームとして特に決まった指示もなく、完全に各プレイヤーの判断でゲームを行う。
- ドライブや3ポイントシュートなど得意なプレーを自分のタイミングで行う。
- 無秩序な1on1、偶発的もしくは自主的なチームプレーで進めていく。
モーションオフェンス
- パスした後の動きやボールを持っていない選手の動きなど、簡単なプレーの約束事の中でノーマークやスペースやミスマッチなどの状態を作り、シュートもしくは有利な状況での1on1を狙うオフェンス。
- パスを受けるたびに自身を含めたチームとしてのシュートチャンスがないか確認しないといけない。
- 概ね、基本的なパターンプレーを展開しながら行うことが多い。
- フォーメーションとは違いプレイヤーの判断で次のプレーを決めていくので、それなりの練習(経験)が必要である。
パターンプレー
- 2~3人で行われるプレー
- UCLA
- バックドア
- シザース
- ピック&ロール等。
- 5人で行われるプレー
- フレックスオフェンス
- シャッフルオフェンス
- フィギュアエイト
- トライアングルオフェンス
- プリンストンオフェンス等。
フォーメーション、ナンバープレイ
- 各プレイヤーは決められた通りに動いてシュートもしくはプレーのチャンスをつくる。
- 成功すれば確実にシュートができる。
- 全員が動きを理解しておかないとうまくいかない。
- 相手にパターンを読まれたときに対応する能力が必要である。
- スローインや1ショットチャンスなど、メインのオフェンスというより部分的に行うことが多い。
ディレイドオフェンス
- ショットクロックを意図的に消費し、シュートチャンスをショットクロック終了間際に作り出すオフェンス。
- 「攻撃は最大の防御なり」の発想で、互いのオフェンスの回数を減らしてロースコアゲームに持ち込もうとする戦術。
- 相手チームが強力であったり、こちらの防御力が低い場合に用いる戦法。
- いずれにしてもこの戦術を使用するチームにも相当のボールキープ力が必要である。
ストーリング(ディレイドゲーム)
- 試合終盤で勝っている場合に、逃げ切りを図るためにディレイドオフェンスをすること。
ハーフコートバスケットの流れ
ゲームメイク
- 主にポイントガードが攻撃の起点となりチームの効果的なオフェンスを試みること。
コール
- エントリー時にポイントガードが指示する作戦の伝達。
エントリー
- ガードによる攻撃のスタート。
あわせ
- 1on1でマッチアップ相手を攻略すると、多くの場合ディフェンスは協力して複数人でカバーディフェンスを試みる。
- その際にはディナイが外れやすくなっているので、ボールマン以外のオフェンスがパスを受けてシュートチャンスを得ようと適切に動くこと。
オープン
- レシーバーがボールを受けられる状況。
ノーマーク、ワイドオープン
- ディフェンスが全く守れないでフリーでシュートを打てるような状況。
シュートセレクション
- 「どのようにシュートチャンスを実現するか」という基準。
フラッシュ
- ポストプレーヤーがボールを受けるためにエルボーやハイポスト付近に飛び出す動き。
ターンオーバー
- シュートまでたどり着けずに、相手にボールを渡してしまうケース。
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