U15クラブチームを立ち上げる!~体験練習会②~

2024.2.18(日)
2回目の体験練習会を開催!

第2回体験練習会

2月になって
6年生たちの最後のイベント等が
終わったこの時期に体験会を計画し、
参加者を募集したところ、
5年生以下の選手も含めて
15名が集まってくれた!

今回は部員募集の色を薄くして、
今までライバル同士だった選手が
最後にみんなでバスケットボールを
楽しんでくれたらいいなとの思いで開催した。

 

活動内容

 

①ファンドリル

まずは、他チームの選手同士の緊張をほぐし、
気持ちを打ち解けるため、
楽しくウォーミングアップができる
「ファンドリル」
からスタート!

  • タコとタイ
  • サンマをひっくり返せ!
  • ロボットと博士
  • 握手+お互いに背中タッチ
  • 握手+お互いにお尻タッチ
  • 握手+お互いにシューズを踏む
  • 背中合わせで腕を組み座って立つ
    (2人組、3人組、5人組)

みんな笑顔で取り組んでくれて
楽しい雰囲気でスタートできた!

 

②みんで練習!

当クラブでは「基本の動作」
を反復練習することが多いと説明。

その一例として、オフェンスプレーでは

「右は右、左は左」

の大事さを説明。

  • へドリブルするときは右手でドリブル!

  • からレイアップシュートをするときは
    左手でレイアップシュートをする!

  • 自分に左側にいる選手には
    左手でパスをする!

など。

みんな、ドリブルは利き手の逆の手で
つくことは出来るのだが、
レイアップシュートやバウンドパスなどは
利き手の逆の手でのプレーが
できていない選手が多く、
チームのエース選手であっても
そうであることも意外と多い。

今回は、
「ドリブル・パス・シュート」の3つを
同時に練習できるドリルをやってみた。

DHO(ドリブルハンドオフ)からドライブ

ローリングのように
トップの位置でのDHOから、

  • そのままドライブ
  • ドリブルチェンジ
  • パス
  • パス→リターンパス
  • パス→フェイクドライブ

なれない選手は悪戦苦闘していたが、
しばらくすると
みんなできるようになってくれた!

③みんなでゲーム!

5分ミニゲームを数回おこなった。

誰とでも同じチームになれるように
毎回チームを変えておこなった。

やはり6先生だけでゲームをすると、
みんなそれぞれの持ち味を
必死に出そうとするので、
ナイスプレーが続出!

いつものライバルチームのエースが
同じチームのメンバーとして
とても心強く感じ、
また「ナイスプレー!」と
声をかけてもらい、
互いに楽しくプレーしているようだった。

 

楽しく終了!

今回は遠方の地区からも参加してくれて
とても有意義な一日となった。

選手たちには中学に行っても
バスケを続けてほしいし、
その続ける場所が当クラブであってくれたら
とても嬉しいと伝えた。

 

3月からプレシーズン練習も開催!

もう新チームに完全に移行している
チームの6年生が途切れることなく
バスケを楽しめるように
3月から、実際に練習日に体育館を開けて
軽く練習をしてみようと思う。

さぁ本格的に活動開始のエンジンを
かける準備をしないとな!

 


部活動改革ポータルサイト

部活動改革ポータルサイト ~学校部活動の地域連携・地域クラブ活動への移行(地域移行)に向けて~:スポーツ庁

なりたい自分になろう!

コメント