U15クラブチームを立ち上げる!~今の6年生から選手を募集~

今の6年生から集めるよ!

新たに作るU15クラブチームは、
今の6年生から選手を募集する。

新たに作るU15のクラブチームには、
既存の部活動に所属している選手を
勧誘したり入部させることは考えていない。

部活動の地域クラブ活動移行の
切替のタイミングが微妙な
今の6年生以下のために、
今のうちから、
U15クラブチームの前身となるクラブを
立ち上げておきたいからだ。

 

今後の動向は?

文科省は、
令和5年から令和7年までを
「改革推進期間」とし、
地域クラブ活動への移行を
自治体に求めている。

団体・指導者の方へ:スポーツ庁

ということは、
今の中学1年生が3年生になる
令和7年度までは部活動は
存在すると思われる。
(あくまでも私の推測)

現時点では、
今の小学6年生が中学3年生になる
令和8年度から部活動がなくなるのか
どうかは見当もつかない状態である。

今の小学6年生以下には
自分たちが中学3年生になった時に
部活動がどうなるかわからない状態の
不安な気持ちのまま
部活動に取り組むことを避けてやりたい。

 

それならば…

ならば
「最初からクラブチームで頑張ってみる」
という選択肢を、
今の小学6年生に与えることも
ありなのではないかという考えで、
今回U15クラブチームを
立ち上げることにした。

今後何かしら状況に変化があれば、
対応も変わるかもしれないので、
文科省のアナウンスには注視していきたい。

 

部活動改革ポータルサイト

部活動改革ポータルサイト ~学校部活動の地域連携・地域クラブ活動への移行(地域移行)に向けて~:スポーツ庁

 


なりたい自分になろう!

コメント