ダブルファウルをしたとき
- 両チームの2人のプレーヤーがほとんど同時に、お互いにパーソナルファウル、アンスポーツマライクファウルもしくはディスクオリファイングファウルをした場合、ダブルファウルがせられる。
- ダブルファウルをするときは、審判は笛を鳴らすと同時に、ダブルファウルのシグナル (審判のシグナル49) を示す。
- 2つのファウルがダブルファウルであるとみなすためには、以下の条件を確認して判定を下さなければならない。
- 両方のファウルが、プレーヤーのファウルであること。
- 両方のファウルが、体の触れ合いを伴うファウルであること。両方のファウルが、対戦プレーヤー間で起きること。
- のファウルがパーソナルファウル、アンスポーツマンライクファウル、ディスクオリファイング ファウル、もしくはアンスポーツマンライクファウルとディスクオリファイングファウルであること。
- ダブルファウルをするときは、ボールのコントロールがどちらのチームにあったか、またはチームコントロールがない状態であったかを確認することを習慣づけておく。これはダブルファウルをした後、スローインでゲームを再開させるか、ジャンプボールシチュエーションで再開させるかを判断するために必要な情報である。
スコアラーへのレポート
- レポーティングオフィシャルは、スコアラーから自身のプレゼンテーションがはっきりと確認できる位置にデッドボールオフィシエーティングを実践しながら移動をして、立ち止まって声を使いレポートを行う。
- まず、一方のチームベンチをしてから、そのチームのファウルをしたプレーヤーの番号を示す。 (5)
- 続いて、もう一方のチームのチームベンチをしてからそのチームのファウルをしたプレーヤ一の番号を示す。 (図6)
- 次に、ダブルファウルのシグナル 審判のシグナル49) を示す。
- 次のことを示す。
①スローインでゲームを再開する場合は、次に攻撃が行われる方向を示す。審判のシグナル 56)
②ジャンプボールシチュエーションになる場合は、ジャンプボールシチュエーションのシグナルのシグナル16) を示してから、次に攻撃が行われる方向を示す。
注意事項:
どちらのチームのファウルを先にレポートするかは特に定められていないが、いかなる場合でも、スコアラーがファウルをした両チームのプレーヤーの番号を間違えないで、正確に記録できるようにレポートすることが重要である。
コメント