バスケットボール用語 50音順
へ
●ベースライン
- エンドラインのこと。
- コートの中でエンドラインに沿ったエリアのこと。
●ペイントエリア
- 制限区域の別のいい方。
- ペイントともいう。
- ペイントエリアへドライブしたり、パスを集めて攻めることを「ペイントアタック」という。
●ヘジテーション
- 躊躇(ちゅうちょ)するように見せかけるプレーのこと。
- 略して「ヘジ」ということも。
- フェイクほど大きくて瞬間的な動きではなく、そのプレーを「するか」あるいは「しないか」どうかと相手チームの選手に戸惑わせることを目的とする。
- ドリブルで急に止まり目線をリングに向けるがシュートせずにドリブルを続けたり、ディフェンスでシュートチェックのためにクローズアウトすると見せかけるがその場にとどまりボールマンに判断を遅らせるようなプレーなど。
- チェンジオブペースやチェンジオブリズムに似ている。
●ペナルティ
- バイオレーションやファウルなどの反則に対する罰則のこと。
- 相手チームへのスローインやフリースロー、退場など。
- U15以下のアンダーカテゴリーでは、マンツーマンディフェンスのペナルティもある。
●ペネトレイト
●ベリーアップ
- オンボールディフェンスのプレーのひとつ。
- ドリブルが終わったあとにマールマンに密着してプレッシャーをかけること。
- = スティック
●ペリメーター
- ペイントエリアと3ポイントラインの間のエリア。
●ヘルドボール
- 両チームの1人あるいはそれ以上のプレーヤーがボールに片手または両手をしっかりとかけて、どちらのプレーヤーも乱暴にしなければそのボールのコントロールを得られないときに宣せられる。
●ヘルプ
- チームディフェンスのプレーのひとつ。
- 味方が抜かれたときやペイント内を攻められていている状況で、自分のマークマンやエリアから離れてそのピンチに対応するプレー。
●ヘルプ&リカバリー
- チームディフェンスのプレーのひとつ。
- ボールマンのドライブにシャット ザ ゲートで対応したあと、すぐに自分のマークマンやエリアに戻るプレー。
●ヘルプサイド
- コートをミドルラインで縦に区切ったときのボールがない方のエリア。
- ⇔ ボールサイド
コメント