バスケットボール用語 50音順
さ
●サイドキック
- 横方向に足を出しながら飛び出すように移動するステップ。
- 軸足でコートを蹴る出すようなステップ。
- アウトサイドに飛び出しながらボールミートするときなどにつかうステップ。
●サイドスクリーン
- ディフェンダーの横からかけるスクリーン。
- = ラテラルスクリーン
●サイドステップ
- 横方向にスライドしながら進むステップ。
- 足は交差せずに開いたままのステップとなる。
- ただし、飛び跳ねながらステップしてはいけない。
- ディフェンスのフットワークの中で一番の基本ステップ。
1on1ディフェンスにおいて
ワンアーム&サイドステップ
をグッドディフェンスと
しています!
●サイドチェンジパス
●サイドハンドパス
- 片手で出すパス。
- プッシュパス、バウンドパス、ラテラルパスなど。
- 右へは右手、左へは左手で出せるようになるとプレーの幅が広がる。
●サイドライン
- バスケットボールのコートで長方形の長い方のライン。
- 28m~22m(ラインの内側)。
- ミニバスケットボールでは、大会主催者の考えによりコート規格を変更することができる。
●サイドレーン(ウィングレーン)
- コートを縦に三つに分けた時の左右のレーン。
- 速攻のときの走るコースのひとつ。
- サイドレーン(ウィングレーン)を走る選手を「ウィングマン」という。
●作戦
- 「戦略」に基づいた試合毎のテーマ
- 持てる戦力を活かす戦い方
- 対戦相手や局面に応じた戦い方
- 主力選手のため、控え選手のための戦い方
コーチングを構成するもの
コーチングの優先&重要度の順位理念 > 理論 > 戦略 > 作戦 > 戦術 > 技能理念 指導者として何を重要視しているのか、意義や夢は何か。 フィロソフィー、信念、志し キャラクター、パーソナリティ、人間性理論 バスケットボールの技術や戦...
●サッグ/サギング
- オフボールディフェンダーのポジショニングのひとつ。
- 自分のマークマンから離れてボールラインまで下がること。
- 「下り(おり)」と言われることもある。
- 同時にフロート(ミドルラインまで寄る動き)と合わせるとヘルプに対応しやすい。
●サラリーキャップ
- NBAでは、各チームの戦力の均衡を図るため、支配下選手の年俸(サラリー)の合計額に上限を設けている。
- この限度額をサラリーキャップという。
●3線
- チームディフェンスにおけるポジショニング。
- 「ツーパスアウェイポジション」ともいわれ、ボールから遠いオフボールディフェンスのこと。
- → 1線、2線
●3番(スモールフォワード)
- バスケットボールのポジションのひとつ。
- スモールフォワードの別の言い方。
- 1番:ポイントガード
- 2番:シューティングガード
- 3番:スモールフォワード
- 4番:パワーフォワード
- 5番:センター
●3秒ルール
- 時間制限のヴァイオレーションのひとつ。
- オフェンスのプレーヤーは、攻めているとき制限区域内に3秒以上とどまることはできない。
- 制限区域内にいるプレーヤーは、制限区域の外のフロアに両足をつけなければ、制限区域から
出たことにはならない。
コメント